股関節外旋時に疼痛を発する。触診すると著明な硬結と圧痛
があったので、写真のように施鍼に、外旋運動を少しずつ行っ
てもらった。この人はこの治療法になれているので、実に要領
よくやってくれる。「治療して欲しいと思っても、そこは治療
してくれないところが多い」と、こぼしていた。北九州方面の
人なので、月に一度しか治療に来れない。治療する側が妙な遠
慮をしてどうするのであろうかと思う。
 以前、若い女性のダンサーの治療をしたことがある。同じよ
うに股関節の痛みを訴えていた。女性にとっては羞恥心を感じ
る部位であるが、治療家がそんなことに遠慮をしていたら治療
にならない。


戻る 治療例のページに戻る