肩と首の痛みで、首を回旋できない状態で来院した。数日前よ
肩が痛かったのであるが、今朝起きたら、痛みで動かせなくなっ
ていたという。触診すると全体に張りがあり、硬結点には著明な
圧痛があった。この硬結を取り除けば症状は消失する。写真のよ
うに施鍼し、適宜、鍼を操作した。使用鍼は、寸6、4番。鍼の
抵抗が少なくなった順に抜鍼し、マッサージで揉みほぐした。 
 世間話をしながら、ゆっくり1時間ほど治療した。首の左側、
肩胛間部には硬結点に、何カ所か単刺した。鍼はマッサージの効
果を増幅するために、マッサージは鍼の効果を増幅ために行う。
理屈はどうであれ、治ればよい。帰るときには、ケロリとしてい
た。
 仮にこういう症状で病院に行ったとすると、湿布薬、痛み止め
ビタミン剤、筋肉弛緩剤などをもらうだけであろうと思う。それ
が効くにしても数日はかかるであろう。その間に、症状がさらに
悪化することも考えられる。一時間でケロリと治る方がいいに決
まっている。



治療例のページに戻る