大勢の食事を作る仕事をしている人である。大きな調理器具を使い、重い
ものを持つのであるから、女性には重労働である。この人の場合は、右側頸
部にゴツゴツしたしこりと棒状の硬結が出来ており、かつ、左腰部・臀部・
大腿二頭筋起始・大殿筋に著明な圧痛があった。いわゆる坐骨神経痛ではな
く、当該筋群の疲労性疼痛である。このような状態になる条件は、次のよう
なものであろうと思う。

1.本人の体型
2.本人の体格と職場ので使う機具との関連から生じる過剰なモーメント
3.左右の筋力のアンバランス
4.本人の身体の使い方の癖
5.加齢による体力の低下

その他にも、いくつもの要因が挙げられようが、ともかくも上部頸椎の治療
から始めることにした。写真は施鍼部位を示している。


次へ